FC2ブログ
地を這うように身を縮めていたビオラも、
まるで冬眠から目覚めたかのように、次々とたくさんの花を咲かせています。

寒さが行きつ戻りつしながらも、
本格的な春の到来は、そう遠くなさそうですね。

寒くて億劫だったことも、
暖かくなると軽やかにできてしまいそうです。

我が家のキッチンは東側なので、これからは眩しいくらいに陽の光が差し込みます
きらきらと明るい光が差し込む日には、
出窓で鎮座する大好きなものたちが、より素敵に見えてきます。

家事を楽しくする「私のお気に入りたち」。
高価なものは何一つないけれど、私の癒し空間に欠かせないものなのです

キッチンペーパーホルダー
1541.jpg
シンプルですが、アイアンと木の組み合わせが気に入っています。


調味料スタンド&雑貨
1542.jpg
スパイス類は、システムキッチンの引き出しにまとめて収納しているので、
調味料スタンドというより、どちらかと言えば飾り棚としての役割を果たしています。

調味料入れはキッチンのリフォームに合わせて、新しく仲間入りしたものです。
真ん中のキャニスターは、パリ旅行の折に買い求めたものです。
本来は、コットンなどを入れて使うようですが、
雰囲気的に合いそうなので、この場所に置くことにしました。

上段には、季節のお花を小さなフラワーベースに飾って楽しんでいます。
蓋が割れてしまった醤油さしには、ワイヤープランツを挿して・・・。


食器用洗剤&ハンドソープ入れなど
1544.jpg
洗剤を入れているガラスの容器も、もう10年近く使っています。
白い陶器の容器には、ハンドソープを入れています。
無添加の石鹸液にエッセンシャルオイルをブレンドして、キッチン用の爽やかな香りに!


キッチングローブ
1548.jpg
この可愛い炊事手袋は、お嫁さんからのプレゼントです。
食洗機はあるものの、手洗いすることも結構あるので重宝していましたが、
とうとう、小さな穴があいてしまいました
〇〇ちゃん、また素敵なのがあったらよろしくですちゃっかりお願いしちゃってますよ。


三角コーナーとシンクマット
1546.jpg
両方とも、千趣会で購入しました。
三角コーナーは気にいってはいるものの、底の部分の塗装が剥がれて、
シンクに錆が付着するようになったので、ショック

シンクで使うものなので、ペンキを塗ってもすぐ剥がれてしまいました。
今は、ストローを切って、底の部分にすっぽりかぶせて使っています(笑)

透明なこのマットは汚れが付きにくく、シンクに合わせてカットして使えて便利です。


メラニンおたま&マグネット
1545.jpg
メラニンのおたまは随分前に買ったものですが、
キッチンの飾りとして用いることの方が多いです。

可愛いマグネットは、
フランスのコントワール・ドゥ・ファミーユで購入したもの。
タカラのシステムキッチンはすべてホーローなので、
もちろん磁石もOK。壁面などの掃除も簡単にできて、清潔です。

タカラのショールームでは、
金たわしでこすったり、油性マジックで落書きしたり、バーナーで焼いたりと、
結構手荒な実演がありました。
それでも、ホーローには汚れも傷もつかずびっくりしましたが、
自分でする勇気はありません


まな板立て&まな板、鍋敷き
1549.jpg
三点とも10年以上前、尾道の雑貨屋さんで買いました。
大好きだった花柄のものに、最近あまり目が向かなくなりました。
年のせいでしょうか(笑)

大好きなものに囲まれた暮らし
雑貨やお花、グリーンなどは、私にとって生活を彩るエッセンスのようなもの。
お家時間が楽しくなります


スポンサーサイト



WHAT'S NEW?