FC2ブログ
最近は、アロマ&ハーブについての投稿がめっきり少なくなってしまいましたが、
講座は楽しく続けさせて頂いております。

アロマ&ハーブ講座では、
その季節にあった旬のクラフトを作っています。


7月の講座は、
虫刺され用ジェルローションと夏野菜のピクルス。

虫刺され用ジェルローションは、
昆虫忌避作用のある精油、ユーカリ・レモンを中心にブレンドしました。
冷蔵庫で保存するので、ひんやりとしたつけ心地も良かったと生徒さん達に好評でした。


夏野菜のピクルス
16Jul02.jpg
ピクルスは、食欲が減退する夏にぴったりの保存食。
さっぱりとした味わいで、食も進みます。

写真のピクリングスパイスが、私のお気に入り。.
これ一つあれば、本格的な味わいのピクルスが簡単にできてしまいます。

今まで教室近くのデパートで手に入っていたのですが、
最近仕入れをしていないそうで、焦りました

今回は買い置きがあったので助かりましたが、
これからは、ネットで購入するか広島市内まで出かけないといけないかもしれません。

ハーブやスパイスも一般家庭に浸透しつつありますが、
地方ではまだまだのようです。


8月は、
フローラルウォーターを使った、とろみのあるアロマローションと、ホワイトクレイのパック。
そして、コリアンダーのエスニックサラダ。


エスニックサラダ
16Aug09.jpg
このサラダに欠かせない調味料が、タイのナンプラー。
ナムは水、プラーは魚という意味で、いわゆる魚醬。
このエスニック料理に、なくてはならない調味料です。



16Aug08.jpg
セロリ、きゅうり、えび、鶏ささみ、春雨、きくらげなどを下ごしらえしたものに、
ナンプラー、レモン汁、ニンニク、唐辛子、砂糖を加えた調味料を混ぜ合わせます。
最後に、コリアンダーを加えます。
この時季は冷やして召し上がると、更に美味しくいただけます。

写真のサラダは試作品。
コリアンダーの代用で和のハーブ、三つ葉を使っています。
お料理もアロマクラフトも、こうして自分で予行演習をしてから、
本番を迎えるようにしています。

特に料理については、
目分量で作っていることがほとんどなので、
調味料などの分量を数字に起こさないといけないので、大変です。

生徒さんたちに少しでも美味しいものを紹介できるように、
陰の努力もしないと。。。

当日は、三つ葉とコリアンダーを持参しました。
講座で初めてコリアンダーを食べた生徒さんたちも、
独特な匂いへの苦手意識がなくなり、迷わずコリアンダーを選ばれました。

毎日の暮らしに役立ててこそのハーブですから、
みなさんの暮らしの中に根付いていったら嬉しいです。

間もなく9月。
次回は何にしようか、まだ思案中です
スポンサーサイト



WHAT'S NEW?